So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

秋の庭探索 [閑話]

秋のガーデニングシーズン到来で庭仕事が忙しいこの頃
庭守は日に何度も庭と部屋とを行ったり来たりします

庭に出ようとすると一日に一回はエレナがやって来て「出てもいーい?」と聞きます
「いいよー」と言うと嬉しそうに外に駆け出してさっそく狩りごっこを始めます

z171013_01.jpg

そんなエレナには構わず庭仕事に没頭して
ふと気づくといつの間にかエレナが寝そべってまったりしています

z171013_02.jpg

もう狩りには飽きちゃったのかな
だんだん虫や生きものたちが少なくなってきたね

z171013_05.jpg

↓読んだよーとぽちっと押してね

nice!(0)  コメント(0) 

あれ以来ゾロが変わったこと [閑話]

先日の『真夜中の大騒動』以来、奇妙なことが起こりました

いつものように週末の夕方、散歩後にみんなでデッキテラスで寛いでいたところ
突然ゾロがしっぽを巻いて部屋に駆け戻りました
あれ?いったいどうしたの???

z171006_01.jpg

原因はなんと例の『カネタタキ』でした
これまで庭で鳴いているカネタタキに関しては全く無関心だったゾロですが
あの事件以来、近くで声を聞くのが恐くなってしまったよう^^;

z171006_03.jpg

また苦手なモノが増えちゃったのか・・・とため息をついていたのですが
それ以降、あれほど嫌いだった運動会の音に関してはあまり反応しなくなったのです
どんなに小さくても恐れおののいていた運動会の音が聞こえても通常運転

えっうそ?!まさか苦手な音が移行した?
そんなことってある???
何とも奇妙で不思議なゾロの音シャイでした^^;

z171006_02.jpg

↓読んだよーとぽちっと押してね

nice!(0)  コメント(0) 

掛け合い [閑話]

広いところで散歩する時は長めのリードを使うので楽しくてテンションが上がる面々

z170929_01.jpg

調子に乗ったエレナがすかさずゾロに仕掛けます

z170929_02.jpg

かぷっ

z170929_03.jpg

なーにすんだよっ

z170929_04.jpg

ぴょーん

z170929_05.jpg

やめろってばっ

z170929_06.jpg

毎度お決まりの掛け合いです^^

z170929_07.jpg

↓読んだよーとぽちっと押してね

nice!(0)  コメント(0) 

真夜中の大騒動 [閑話]

夜中の1時半頃、ガタッという物が倒れる音で目が覚めました
その後ガリガリガリと何かを引っ掻く音がします
ゾロです 音シャイ発症?! でもこんな夜中になぜ?
まさか運動会をやっている訳がないのに・・・!

その後もゾロは家中をウロウロ動き回ってあちこち引っ掻き回しています
ハァハァと息は荒く体は震えています
間違いなく音シャイの症状です

z170921_01.jpg

原因を探るべく耳をよーく澄ませてみると・・・
「チッチッチッチ」という金属音のような電子音のような甲高い音が聞こえてきます
それはカネタタキという虫の鳴き声でした
いつの間にか家に入り込んでどこかで鳴いているもよう
音のする辺りを探しても見つかりません そもそも動くと警戒して鳴き止んでしまうのです
探すのは諦め、興奮するゾロを宥めながら寝不足の一夜を過ごしました

z170921_03.jpg

翌日、さぁ虫探しです また夜中に鳴いてゾロが暴れたらたまりません!
鳴き声からだいたいの潜伏場所を突き止めると、どうやら天窓の辺り
天窓は高くて手が届かないので窓を開けて下から薬を吹きかけて様子を伺います
小さな黒いクモのようなものがサッと外に出たのがチラリと見えました

調べてみるとカネタタキは1cm程の小さなコオロギの仲間
この時期、夜になると庭では秋の虫が大合唱しています
その中にはもちろんカネタタキもたくさんいます
それには全く無関心なゾロ
なのに小さな虫(但し体に見合わず鳴き声はかなり大きい)一匹が家に入り込んだだけで
これほどまでに大騒ぎするゾロの音に対する過剰反応は全くもって不可解なのでした^^;

z170921_02.jpg

↓読んだよーとぽちっと押してね

nice!(1)  コメント(0) 

奇跡のシンクロ [閑話]

ゾロは一回の散歩で3回くらいウン〇をします エレナはだいたい2回
だから庭守は合計すると5回くらいブツを拾うことになります
二本のリードを持ちつつブツを拾うのは結構大変です^^;
その都度いちいち手袋を脱いだりはめたりする冬はもっと面倒〜

z170916_01.jpg

およそ60分の散歩で5回ということは10分に1回の割合ですが
実際はそんな規則正しい訳もなく、さっき拾ったばかりなのにまた!ということになります

ごくたまに奇跡的なタイミングでふたり同時にすることがあります
一度に2つ拾えた時は何とも得した気分~♪なのでした

z170916_04.jpg

↓読んだよーとぽちっと押してね

nice!(0)  コメント(0) 

受難の季節 [閑話]

だいぶ涼しくなり過ごしやすい季節になってきました
同時に『例のシーズン』もやって来ます
そう、運動会シーズンですね 春だけじゃなく秋もあるんですね
ゾロには再び受難の季節です^^;

z170907_05.jpg

ピストルの音は言わずもがなですが最近はピッという笛の音にも敏感です
散歩中、どこかでピッと鳴ったらピッとしっぽが下がってピッと回れ右をします
まるで笛の音が号令のようです^^;

家にいて運動会の音が聞こえてきたら(聞こえなくてもゾロが反応したら)
窓を閉めて音楽をかけます

さらに・・・少しでも耳を覆った方がいいかとターバン風に巻いてみました

z170907_01.jpg

これが案外効果があるのか最初は息遣いも荒く不安気にウロウロしていたゾロが

z170907_02.jpg

徐々に落ち着いてきて

z170907_03.jpg

その内ウトウト。。。

z170907_04.jpg

ゆっくりお休みよ~


↓読んだよーとぽちっと押してね

nice!(0)  コメント(0) 

三感比較 [閑話]

犬は人間より嗅覚と聴覚が優れ、視覚は劣ると言いますが犬同士ではどうでしょう
ゾロとエレナの五感の内の三感を比べてみました

聴覚は・・・ゾロ>エレナ
音に関してはゾロはむちゃくちゃ敏感と言うか神経質です
家の中のどこにいても何をしていても見えていないのに外を通るワンコに気づきます
オスゆえか性格ゆえか音に関しては常にアンテナを張っている感があります
来訪者にもすぐ気づくので番犬としてはかなり優秀です
エレナは気づいていないのか気づいても気にしないのかあまり反応しません~

z170901_01.jpg

嗅覚は・・・ゾロ>エレナ
散歩中、気になる匂いの発信源を見つけるのはたいていゾロです
エレナはなかなか場所を特定できなくてあちこちクンクンクン・・
自分でも自信がないのかゾロが嗅ぎ始めると
そこへすかさず後から突っ込み、ゾロに迷惑がられます
それゆえ『匂い泥棒』と呼ばれています^^;

z170901_03.jpg

視覚は・・・ゾロ<エレナ
ワンコは視力が良くないと言いますがエレナはいい方だと思います
例えば家の中の模様替えをした時、壁に新しい絵を掛けた時、部屋に新たなモノが加わった時、
どんな高いところであってもすぐさま視覚で捉えて一番に気が付くのはエレナです
男性陣(夫とゾロ)が全く気づかない小さな変化にも気づいてくれるのは女子ならでは?!
庭守としては張り合いがあって嬉しいです^^*

z170901_02.jpg

↓読んだよーとぽちっと押してね

nice!(0)  コメント(0) 

ドッグランでの過ごし方 [閑話]

ドッグランに行くといろいろな犬種のいろいろなワンコがいます
その日によって気の合うワンコもいれば合わないワンコも・・・
ゾロとエレナのドッグランでの過ごし方はまるで正反対

z170825_09.jpg

z170825_01.jpg

ゾロは他のワンコと遊ぶことはほとんどなく
新参者をいち早くチェックしたりケンカの仲裁(?)をしたり

z170825_02.jpg

エレナは遊んでくれそうなワンコに片っ端から誘いをかけたり
時には気の弱そうなワンコを追い回したり^^;

z170825_03.jpg

そんなふたりですが気づけばよく一緒にいてじゃれ合っています
(たいていはエレがゾロにちょっかいを出している^^;)

z170825_04.jpg

何やかやと仲睦まじい兄妹

z170825_05.jpg

z170825_06.jpg

行動もよくシンクロします

z170825_07.jpg

z170825_08.jpg

仲良きことは美しきかな

z170825_10.jpg

↓読んだよーとぽちっと押してね

nice!(0)  コメント(0) 

軽井沢旅行(天丸山編) [閑話]

最終日、今にも雨が降りそうな曇り空でしたが天丸山までのハイキングコースを歩きました
ペンションで教えてもらった知る人ぞ知るルートはひっそりと目立たない場所にありました
クマが出没することがあるそうで(!)途中にいくつかある一斗缶を叩きながら進みます^^;

けもの道のようなルートをずんずん進むと

z170820_00.jpg

開けた場所に出てきました

z170820_01.jpg

見渡す限り一面の広〜い草原!牧場です!

z170820_02.jpg

あいにくの天気ですが少しだけ晴れ間も・・・

z170820_03.jpg

牧場を横目に見ながらさらに進むと目指す天丸山が見えてきました

z170820_04.jpg

山があったら登るべし!

z170820_05.jpg

やっぱり先頭はエレナ~

z170820_06.jpg

標高およそ1300m 小さな天丸山のてっぺんに到着しました

z170820_07.jpg

頂上からの眺め・・・曇っててほとんど見えない^^;
z170820_08.jpg

本来なら浅間山などの山々がきれいに見渡せるハズ

z170820_09.jpg

登ったら降りるべし!

z170820_10.jpg

下りならゾロだって負けていません~

z170820_11.jpg

もと来た道を歩いて往復約3kmのハイキングでした
この後すぐに雨が降ってきました ぎりぎりセーフ^^

軽井沢旅行記でした

↓読んだよーとぽちっと押してね

nice!(1)  コメント(0) 

軽井沢旅行(ペンション編) [閑話]

軽井沢ではペンションに泊まりました

z170821_01.jpg

裏に回ると・・・広い芝生のドッグラン付き♪

z170821_03.jpg

敷地内には小さな川が流れるちょっとした林間コースもあります

z170821_04.jpg

同宿したワンコたち なぜか黒犬率、元保護犬率が高かったこの日

z170821_06.jpg

z170821_05.jpg

夫とワンコたちがココでのんびり過ごしている間、庭守は一人でガーデン巡り♪

z170821_09.jpg

テラスで静かにまったり寛いだそう^^

z170821_08.jpg

z170821_07.jpg

↓読んだよーとぽちっと押してね

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -